2007年3月27日火曜日

庭の草の陰に、ひょこっと

2006.11.03 14:05

これ、なんという茸かな。

ニガクリタケ? なら毒菌子。
椎茸に似た色で暈の裏もよく似てる。
でも軸が違うし全体に裂け易いので違う。

噛んでみるが苦みはない。
案外食べられるかも知れない…
少しだから汁の実くらいなら使えるか。

ま、下痢はいやだし、いま手元にキノコ図鑑ないしなぁ。

こんな記事書くと都会の人は
だから田舎はイイ、羨ましいなんて言うひとが出てくる。
でも都会はキノコの宝庫なんだ。みんな知らないだけ。
蝉のように鳴くわけでも鳩のように糞するのでもないから
気付きにくいだけ。

公園を散歩するときや道沿いの樹木、植え込みの陰など、
気をつけて見よう。
他家のガレージの横とか。案外に生えてくる。
学校やお寺、教会の敷地なども候補地だね。
達人はあっという間に見つける。
東京はかなり多種の生息地だと思う。
都会というジャングルでリラクゼーションとして
菌ハンティングをしよう。
アミガサタケなど珍種を見つけよう。
美味ですぞ。
ほぼ年間楽しめるゲームですね。

0 件のコメント: