2007年3月29日木曜日

朝霧の中をでかけた

2007.03.28 23:20








朝7時、辺りは深い霧に包まれて濡れていた。

自分だけが浮遊して白い空間を流されている気分。

鴬がさかんに鳴いて、まるで桃源郷への細路を辿る

樵のような陶然とした心地だ。




今朝は母の通院の日。マイカー出勤の車の群れに遭遇。

遅刻しそうであせり、桃源郷の気分もどこへやら。


                

    「これ何?」

    「前に作ったんよ、帯の古きれやったかな…」
    「桜のころやからな…」

           

    「これもかいな… イソギンチャク見たいやけど…(笑)」

    「…」「決め込み人形習う前にな、習うていたんや」

    母は多くの趣味をチョットだけ齧るのだ。

    深入りしない。ただ踊りだけは続いている。
    よほど好きなんだろうな。
    八十過ぎて藤娘やったんだったものな…(汗)

    その昔からの元気さが戻ってきたようでうれしい。
    検査値もみな正常値だ。範囲内に収まった。
    脚が腫れ気味だが腎臓は正常に機能してる。
    クレアチニンが普通値だ。有り難いことだ。
    (頭髪も少し伸びて本人はとっても嬉しいのだ)

           

    母を残して八尾へ走った。
    朝の霧の光景を思い出して、帰宅の路は
    久しぶりに生駒山を越えることにしようときめた。
    道から桜やエニシダやゆきやなぎが見られるだろう。
    お目当ては、辛夷と白木蓮だ。

           

     


    思い通りいっぱい花が見られた。
    母のこと、花咲く山道。光は輝かなくても
    偏在するものだ。今日は身の内が感謝と言う光に
    充たされた一日だった。






























































 
    ありがとう、ありがとう。
    そう黙語しながら走り続けた。


       

0 件のコメント: