2007年3月27日火曜日

またムササビの季節?

2006.10.25 09:59






2階の寝室の壁あたりから、ごそごそと動く音がする。

どうやら何者かが入り込んだらしい。
天井裏の動きが伝って壁から聞こえるのだな。

たぶんムササビ。
あ、今ぎゃっと言うようなにゃっと言うような声がしたぞ。
TVや電話のコードなんか囓らないでくれよ。

ハクビシンかもしれない、この間軒下をそれらしいのがスーと通っていったから。イタチにしては大きいなと思い首のところが白かったように感じたから。

此処は人里だけど獣たちもいっしょに暮らしている感じだ。
害獣も人から見ての話で害を感じなければ隣獣とでも言って良いものたちだ。

昨年秋から春にかけ猿の集団に相当荒らされた。
屋根の上でまるで運動会やってるみたいな毎日。

この村は最後は空砲をうつ装置まで設置したが、あまり効果なし。
今年も柿が実り始めたし、数日前にとうとう出現した。

でもね、かわいい小猿と母猿なのだ。

芭蕉翁ではないが、小蓑を欲しそうな小猿に哀れを感じる。

被害がないならそっとしておいてあげたい気持ち。

少し悩ましい季節が始まった。

0 件のコメント: