2011年7月18日月曜日

ジブリの新作アニメ 「コクリコ坂から」 

 昭和レトロという言い方がすっかり当たり前になった現在の日本では
昭和38年(1963年)は歴史の中にぼんやり浮かんでいるわけですが、
私的には鮮烈な特別な年であった。

そのS38に時機を設定したアニメ「コクリコ坂から」が出来たというので
ネット予約をして翌日のオープンの日に
近くのWBイオンシネマシアターへ行って見てきた。

舞台は横浜。時代は東京オリンピックの前年。
主人公たちは高校三年生。

旧制中学校時代からの鉄筋コンクリート建物の校舎。
木造のそれより古い洋館風の建物(に入っているのは
個性的なクラブやサークルの部室)がでてくる。

懐かしすぎる風景。

自分の通った高校もよく似た雰囲気だったから
まるで主人公達が昔の自分たちのように感じられて
いつの間にか画面の中に入り込んでいるような気分で
目を瞠っていた。

青春は何時の時代でも同じ青春。
でも時代によってかたちは違っている。

ジブリのアニメとしては
息継ぎ的な作品と思うのだけれど
懐かしさをかき立てて
思い出のシャンパンの泡に包んでくれたので
ぼくには100点の出来。

ガリ版印刷なんて知らない世代のほうが多い昨今。
ガリ切りでペンだこできながらも ビラを作っていたことを
思い出させてくれた「コクリコ坂から」には
しばしの幸せをもらった。

物語の中では
海が輝き 風が光ってた。
信号旗がはためき
少女の瞳の中を 空が流れていった。

暑い夏の贈り物
あの熱い青春の記憶
揺さぶり起こしてくれた佳作「コクリコ坂から」

美味しい紅茶と白いケーキのような
甘く薫る初恋にも
出会えるアニメだ。

2011年7月1日金曜日

近くの町、井手町議会は全会一致で「原発脱却」意見書を採択しました。

井手町で「原発脱却」決議が全会一致で採択されました。
日本共産党の谷田議員が議会運営委員会で提案した内容をもとに
保守系の副議長が提案したものです。

原子力発電からの脱却を求める意見書
 福島第一原子力発電所は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、1号機、2号機、3号機がメルトダウンを起こし、現在その収束の道筋さえ見えない深刻な事態に陥っている。
 この過酷事故によるおびただしい放射性物質の汚染により、福島第一原子力発電所から半径20キロ圏内の「警戒区域」、ならびに半径20キロ圏外の「計画的避難区域」に指定された住民は、住み慣れた家、職場を追われ、故郷に帰れる見通しもなく、苦痛な避難生活を送っている。
 本町でも、隣県の福井県に14基の 原子力発電所が立地しており、この過酷事故を決して他人事と片づけることはできない。原子力発電所は、多重防護による対策が取られているから過酷事故は起 きず絶対に安全だという「安全神話」が完全に崩壊したことにより、福島第一原子力発電所の事故発生以来、日々住民は原子力発電所事故に対し不安と危険を覚 えている。
 よって、井手町議会は、福島第一原子力発電所の過酷事故を教訓に、子孫にこのような不安と危険を残さないため、国においてエネルギー政策の抜本的な転換を図り、期限を定めて原子力発電から脱却することを強く求める。
 また、その期限に至るまで、このような過酷事故による危険を二度と起こさないため、原子力発電所の安全確保に十二分な措置を新たにとるよう、国に対し次のとおり要望する。
               記
1 期限を定めて原子力発電から脱却し、代替エネルギーに転換する新たなエネルギー政策を定めること
2 原子力発電所の安全を確保するため、30年を超え、高経年化している原子力発電所の運転の延長を認めないこと
3 原子力発電所にかかる緊急時計画区域(EPZ)を始めとする安全基準の抜本的な見直しを図ること
4 原子力安全・保安院は、より一層原子力発電所の安全の確保を図るため、原子力利用を推進する経済産業省からの分離・独立ならびに権限強化を行うこと
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
平成23年6月29日
京都府綴喜郡井手町議会

2011年6月26日日曜日

白村江敗戦の国難から平城京が出来た、だから日本人は偉い…という漫談。

さきほどNHK日曜討論での五百旗部発言はあきれた。

白村江敗戦の国難から平城京が出来た
(日米戦争の敗戦という国難から大発展したのと同じとおもっているのか?)
という珍説をのべた。

国難というショックと危機意識が
国内対立を棚上げし
有無を言わさない大開発を可能にし
(投資チャンス)をもたらすという「経験則」で
勝手な想像をしているのだが
頭の中身が思わず露呈したのだろう。

しかし、むちゃくちゃな議論だよ。
藤原京だってそう言えないだろうに。
高安の烽火(とぶひ)が作られたような状況は
一過性のもので終わった。
当時の為政者は分かっていたはずだ。


大津京の建設や
壬申の乱を
白村江の敗戦と結びつけるのなら分かるが。

「国難が強い国を作る」云々は、
被災者そっちのけの「復興開発」商売への露払い。
思わず口に出た感じ。

村井宮城県知事も「日本人の美質」を盾にとって
震災復興という名前の財界・官僚主導の民活計画の推進を言う。

それを当然視しての番組作りである。

批判的な意見など出ない番組を平気で作るNHK。
それは結果として情報格差の震源地になることだ。
せめて当事者である住民の声を反映するくらいの
配慮を効かせる工夫は出来るはずだ。

そう言えば村井知事の企業参入での漁業再建計画には
圧倒的に漁業関係者は反対なのに、
(その当事者を無視して知事は「計画案」に固執して再考を拒否したが)、
NHKは賛成派もいるという報道をしていた。

結論が先にある報道は公共放送のすることではない。

復興へはさまざまな提言がなされている。
それらを総合的に議論する場をこそ
NHKは公共放送として企画する責務がある。

多数派だけでの政策づくりの旗振り役では
政権党に無批判になるよう国民を呉誘導し、
国民への正確な事実報道という中心的任務への責任を裏切ることになる。

こういう番組作りは止めるべきだ。

2011年6月23日木曜日

辛酉。 陪從せる仕丁仕女已上及び僧都已下に綿を賜うこと差有り。


巻卅 神護景雲三年(七六九)十月廿七日 辛酉
賜陪從仕丁仕女已上及僧都已下綿有差

巻の卅 神護景雲三年(七六九)十月廿七日 辛酉。
陪從せる仕丁・仕女已上、及び僧都已下に綿を賜うこと 差有り。


十月己酉《十五》◆己酉。車駕幸飽浪宮。
十月辛亥《十七》◆辛亥。進幸由義宮。
十月癸丑《十九》◆癸丑。以從四位下藤原朝臣雄田麻呂爲河内守。左中弁右兵衛督内匠頭並如故。
十月乙夘《廿一》◆乙夘。權建肆廛於龍華寺以西川上。而駆河内市人以居之。
陪從五位已上以私玩好交關其間。車駕臨之。以爲遊覽。
難波宮綿二万屯。塩卅石。施入龍華寺。

十月辛酉《廿七》◆辛酉。賜陪從仕丁仕女已上及僧都已下綿有差。

十月壬戌《廿八》◆壬戌。授无位上村主刀自女從五位下。時年九十九。優高年也。

この十月二十七日の記事は称徳女帝が現在の大阪府八尾市である地に造営された由義宮(ゆげのみや)に滞在中の行動のひとつである。
注目されるのは左中弁右兵衛督内匠頭である藤原朝臣雄田麻呂に河内守を併任させたこと、龍華寺の西の川上に肆廛を權建(仮に建てる)して河内の市人を「駆」(追い入れる?)して居住させたこと、難波宮のニ万屯の綿(まわた)などを竜華寺に施入したこと。

これは此処を宮都とするに同じい行動である。

肆廛は文脈からみて「市場」である。市人(いちびと)に強制して居住させるのはここを東西の市(平城京)と同等な場とするための伏線でだから「權建」なのだろう。

無位無官の老婆にいきなり從五位下を与えている。宮殿に上れる身分の従五位下であり、上村主(かみのすぐり)は在地の豪族の圏内の人物だから、これも一種の利益誘導だ。
気風のいい主権者として自己を演出している。

道鏡への愛の発現という角度から見ると空恐ろしくもあるが…。

反対するものを意識しつつも強引に進めるという女帝の姿勢がはっきり見える気がする。
その一方で従う仕丁や仕女、また竜華寺の僧侶たちに物を下賜して周囲を固めているのがこの十月二十七日の記事なのである。
ryugejiato.jpg

由義宮の比定地は説があるとしても八尾の市内のどこかで現在はここが有力か。

http://bit.ly/jFNSXB
「由義神社は、由義宮を西ノ京に神語景雲三年(769)孝徳天皇たびたびこの地に行幸され、その宮域は若江、大縣、高安三郎にまたがる広域の中心由緒 深い宮跡に、広大な氏地と氏子により崇敬の精神をもって造営され、その規模、格式共に近隣に比をみない堀を巡らし、森をようした荘厳な式内河内五社の一社 である立派な旧社であったが、 中世度重なる兵火により消失した。」

この放送、団塊世代にはイイかも

音楽が世界を動かす
ロック、フォーク、リズムアンドブルース、レゲエ、ラップ、ジャズ・・・。音楽が人びとの心に訴えかける力とそこにこめられたメッセージは時代を動かし、社会の変革に大きな役割を担ってきました。音楽は人びとの思考にインスピレーションを与え、精神を高揚させ、多くの人びとを団結させることができます。公民権運動やヴェトナム反戦から反アパルトヘイトまで、そして今も続く第三世界の貧困やエイズとの闘い、それらの運動は音楽と手を取り合ってきました。 


本講座はアメリカとイギリスのアーティストたちを中心に、
20世紀の音楽がいかにして政治やさまざまな運動と関わり、
社会の中で大きな役割を果たしてきたかを振り返ります。
講師は金沢出身の五十嵐氏。 
五十嵐 正(いがらし ただし) 
1958年石川県金沢市生まれ。金沢大学大学院教育学研究科音楽教育修士課程修了。
フリーのライターとして国内外での取材、音楽雑誌の記事執筆。
アメリカのフォーク、ロックの分野に詳しい。 
東京南青山にあった伝説の輸入レコード店「パイド・パイパー・ハウス」での
勤務経験もあり。ミュージック・マガジン誌で
「五十嵐正のフォーキー・トーキー Folkie Talkie」連載中。 

久しぶりに 
NHKラジオ第二聞いてみよう。 
スケジュール表は 
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch03/1107.html 

最近はLogitecのUSBラジオをPCにつないで予約自動録音できているので、
好きなときに聞くことが出来ます。 
夕食後 
見たくもないホームドラマなどに付き合わず(ツレの好きな番組とか)
イヤフォンでゆったり聞くのがいいのです。 
手はPCで漢詩の漢字を調べたりしながら。 

21世紀から見る『資本論』~マルクスとその時代~」というのも面白そうだな。 
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch02/1107.html

わたしの「自慢」は若さの馬鹿力で経済学部でもないのに 
あの難しい資本論を三巻のうち第一巻だけですが
二回読み通した(笑)こと。 

それで忍耐力だけは絶対に自信があった(笑) 
ですが 
年をとると気が短くなって… 

確かに資本論の捉えている資本の本性は 
今東京電力を見ていると変わらずにある。 
「資本論の国」といわれたソ連が崩壊しても 
マルクスも資本論も消え去らないのは 
資本論が真理を捉えているからですね。 

ソ連が「資本論に背いていた国」だっただけです。 

で21世紀にマルクスの文章と資本論はどう読まれていくのか
興味深いですね、わたしには、ですが。 


ぼくには「こっくりさんと資本論」という 
ちょっと面白い経験があるのですが 
記憶があいまいになりかけているので 
その話はまたいつか。 

資本論を読んでもそこに世界の今が書いてある訳は無い。 
でも資本論の論理を使えば
随分と世界は見通しよく見えてくると思います。 

思考力を鍛えることのできる本のひとつとして 
若い人にはお勧めできる一冊です。 

若いころのがんばりを思い起こして 
この放送も聴いてみようかと思います。 http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch02/1107.html

2011年6月20日月曜日

甲辰奉幣帛于住吉社

巻三 慶雲元年(704年)七月廿一日 甲辰。
奉幣帛于住吉社。

巻の三、慶雲元年(704年)七月廿一日 甲辰(きのえたつ、こうしん)
住吉社に幣帛を奉ず。

〇 これだけではその意味は判らない。
手がかりは月日だが…
この年の春は旱魃で雨が降っていないので、諸社に遣使して幣帛を奉げている。
住吉社は航海の神であるがもともと水神だから関連があるのかもしれない。
しかし降雨を祈念するならその旨を記すのが普通だろう。
むしろ一般的に国土の平安を有力な神に祈念したとみるのが穏当かもしれない。

遣唐使等に関連しての住吉社の記事はあるが単独で目的を書かない記事は此処だけだ。
住吉社の続日本紀での初出の記事だが、
他の神社と並んでではなく単独で記されているのは此処だけのようだ。

<住吉社と朝廷との関係、紀記ではどうかと気になったので書いておく>

辛亥車駕幸平城宮

巻四 和銅二年八月
辛亥。車駕幸平城宮。免從駕京畿兵衛戸雜徭。

巻の四 和銅二年(709年)八月廿八日 辛亥(かのと い、しんがい)
車駕、平城宮に幸す。駕に從える京畿の兵衛は(その)戸の雜徭を免ず。

阿閉皇女が即位してなった元明天皇の行動記録である。

車駕は天皇のことを指している。
行幸するときはこういう表現になる。
乗り物を指すのではなく乗っている天皇を指す。
したがってこれは「天皇平城宮に幸す」という意味だ。

新京の平城宮はまさに建設の最中にある。
前年岡田離宮や春日離宮に行幸した際も物の下賜と免除を行っている。
行幸に従うため近畿の各地から動員された兵衛たちに戸ごとの雑徭を免除したのである。

平城宮の建設に関わる負担は大きかった。
それでも新京は着々と建設されていく。
.

戊寅山背國相樂郡狛部宿祢奈賣一産三男

巻五 和銅四年(七一一)七月五日 戊寅
山背國相樂郡狛部宿祢奈賣一産三男。
賜絁二疋。綿二屯。布四端。稻二百束。乳母一人。



巻の五 和銅四年(771年)七月五日 戊寅(つちのえとら、ぼいん)
山背國の相樂(さがらか)郡の狛部宿祢(こまべのすくね)奈賣(奈売:なめ)が一(度)に三男を産めり。
絁(あしぎぬ)二疋、綿(わた)二屯、布(あさぬの)四端、稻二百束、乳母一人を賜う。

事実は簡単な内容である。

我が家の近所であるが、現在の木津川市山城町上狛の住人であろう。
当地は三角縁神獣鏡大量出土で有名な椿井大塚山古墳の所在地の近くである。
高麗系の人々の定住地で外交施設・高麗館(こまのむろつみ)があったところと言われている。

狛部宿祢(こまべのすくね)奈賣(奈売:なめ)が三つ子の男の子を産んだので
絁(あしぎぬ)二疋、
綿(まわた)二屯、

布(あさぬの)四端、
稻二百束を与え
それに乳母一人を付けてやった、という記事である。

絁は絹布の一種である。
布は普通は麻布を意味している。
どちらも交換性の高い貨幣としての価値もある。
実用とのみ考えるべきではない。

ここでは二疋(ひき)、二屯、四端という量に注目しておこう。
疋と端(反)は現在でも布の量の単位として受け継がれている。
綿の屯は嵩ではなく重さの単位だろう。

こうした官による恩賜の存在がもつ社会的意味は何だろうか。

救済的意味合いのものとは区別されるべきだろう。
珍しいゆえの吉兆慶事は、王化の成果として、公的に認知して

天下に帝王の徳を示す目的だろうか。

.

行視畿内陂池堰堤溝洫之所宜

巻廿三 天平宝字五年(七六一)五月

丙午 使散位外從五位下物部山背。正六位下曰佐若麻呂。行視畿内陂池堰堤溝洫之所宜。

巻の廿三
天平宝字五年(761年)五月廿三日 丙午(ひのえうま)

散位外從五位下の物部山背(もののべのやましろ)、正六位下の曰佐若麻呂(おさのわかまろ)を使して
畿内の陂池(いけ)・堰堤(つつみ)・溝洫(うなで)の(それに)宜しき所を行視せしむ。

少し訓読の妥当性に不安があるが、意味は読み取れたように思う。

当時のトラフィックや農事のインフラの土木工事の適所を視察して選定することを二人が命じられ行くという記事だ。

記事の基になった史料は役所の発令の文書(その記録)である。まだこの日付の時点では二人は出動していないのである。

曰佐若麻呂は帰化人系の技術者かもしれない。すくなくとも二人の下に実務に詳しい技術職や事務職がいるのである。

それにしても、旧暦の五月末といえば今の暦で6・7月であるが適当な時季かどうか?
むしろ既設のものの点検と補修の要請を受けての発令ではないだろうかという気がする。

こういう記事の持つ意味の検討というのもひとつの研究のモチーフであるように感じた。

2011年6月19日日曜日

九月辛巳授正六位上後部高笠麻呂外從五位下

古き京で拾った恋は
 「続日本紀を読む心」

『続日本紀』巻廿

天平宝字元年(七五七)九月六日 辛巳《丙子朔六》

九月辛巳。授正六位上後部高笠麻呂外從五位下。

九月辛巳(六日)。 正六位上の後部の高笠麻呂に従五位下を授く。

本人は優秀な金工(金属工芸家)であった。

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高笠麻呂という金工(金属工芸技術者)がいた。奈良の平城京の左京六条二坊に居住し、752(天平勝宝4)年4月、東大寺の大仏開眼会に使用された、表題の「裁文」を製作した。

「裁文」は大型の金銅透彫板で、最も長い部分が43.5センチの、雲を造形化したものである。たがねで細部を線刻し、全体に渡金していて、柄の片面の部分に「東大寺高笠麻呂作/天平勝宝四年四月九日」と二行に分けた銘があり、また、柄の部分に花喰鳥の流麗な線刻がある。http://bit.ly/k9V0WI

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五年たって従五位下を授けられたが、これは金工であった彼の作ったものへの褒美ではないだろう。通常の昇進とみなせよう。だが作品に署名を残しているほど自負は大きかったのだろうし周囲の評価もあったに違いない。

家系的には高麗系の技術職の家柄であったらしい。

高句麗系の官位に前部(ぜんほう)後方(こうほう)があるので

後方・高(麗)を姓としたのだろう。だから「しりとべ」といった読みは後からのものであろう。

当時どう読んだかは検討が要る。

≪<

正倉院文書の天平十七年(745)に後部高多比、天平宝孝元年(757)に後部高笠麻呂、同五年に高麗の人後部高笠麻呂などの名が見える。姓氏禄に後部高は高麗国の人、後部高千金の後裔となっている。

そして、平安時代には坂上田村麿の征夷に、尻高氏は上野十四郷の加勢一千騎とともに従軍し、大嶽根山の戦いに大功を立てたと言い伝えられている。

http://bit.ly/mnAXpb

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住居は朱雀大路を挟んで大安寺と薬師寺が向き合うその中点あたり当時の五条と六条の通りに挟まれた場所であった。今の八条町のあたりである。

住居がわかるのも面白いが文書が残されているのだろう。 http://bit.ly/iQ2tcG