2008年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます


 
           庭の山茶花が咲いています

 新(あらた)しき年の始(はじめ)の初春の
 今日降る雪の いや重け吉事(よごと)       大伴家持

 日本海側はゆきだそうですね。
 あたらしい年を清め予祝するように降りしきる雪のように
 吉事が重なっていって欲しい。

 年の初めにひとが願うことは古代人も現代人もちがいはないですね。

 我が家では「寝正月」になりそうですが、溜まった未読本を
 ゆっくり読んでみたいと、わくわくしております。

 皆さまにも希望に満ちた一年でありますように。



 昨年の正月は「今年の予言」というのを考えて初出勤時に
 同僚に公開しました。

 「今年は電子マネー元年になる」
 どうやらそれは予見どおりになったようです。

 さて今年はどういう「予言」を発表するかな?と
 考えているところです。
 大体見当は定まっているのですが。

 キーワードは『再定義』なんです。

 はっきり云うと「日本再定義」となりましょうか。

 日本国の再定義、というのじゃなく。
 日本再定義、というのがミソです。

 日本国の再定義は実はもうされているのです。

 日本国の再定義とは何でしょう。
 つまり
 「日本国家の再定義」って何でしょう。

 それが何かが分かれば
 それに対する
 もうひとつの「再定義」が何かも判然としてくるのでは…

0 件のコメント: