2013年7月29日月曜日

俳句 : 夏の夜の雑念から




俳句 : 夏の夜に



  臣しんざう ひのまる漢 土用浪

     しんしんざう ひのまるをとこ どようなみ

  蝸牛鳴いて崩壊炉の蒸す日頃

    かたつむりないて くゑろの むすひごろ

  国のこの真闇へ夜鷹キヨッと鳴く

    くにのこの まやみへ よたかきよつと なく



おはようございます。
朝から雨が降っています。
昨日は年に三回から四回ある村の道の草刈でした。
かんかん照りにひとりで任された一画を刈りましたが、
熱中症を心配せねばならないほど暑かったです。

それなのに豪雨被害に見舞われていた地方があったとは
帰宅後のニュースでみて驚きました。

犠牲者もあったということですが、残念なことです。
高齢者が亡くなられていることに国の現状をあらためて感じます。

ミッシング・リンクとかいって
始めから計画的に斑に寸断して造った道路を繋ぐ公共工事(コンクリート政治)の復活に
まい進している時じゃないのですが。

豪雨に強い国土を造るのは目に見えにくい治水の目配りと手当てです。
どうも安倍さんの言う国土強靭化というのは方向が違うんじゃないですかね。

まだ豪雨の危険は去ったわけではないという予報でしたから、
気をつけていましょう。

草刈の疲労で物を持つのも物憂くて休養をはかっています。

ちょっと皮肉な俳句がその無為な時間に出来ました。
出来はよくありませんが、自分の力ではこんなところなのだろうと思います。


.

0 件のコメント: