2014年3月29日土曜日

NHK「俳句」にもエッセイでも秘密保護法反対の気持ちを吐露しつつ、
若者への思いを書いておられますね。

新年の宮中行事の「歌会始」の選者を夫婦で努めた方ですが、
今の世情への危惧と文学的立場での社会性を踏まえての発言として
貴重な一石を投じることをされたと評価したいですね。

しがらみよりも大事なものを自覚されてのことと感銘を受けました。



2014年3月28日金曜日

俳句 戻る

戻る


   番待ちのぶらんこ戻る やや暮れて


   来て戻るうなゐの夢へしゃぼん玉



  

2014年3月27日木曜日

俳句 桜闇

 年末にも正月にも節分にも母にここ八尾には桜の綺麗な場所がいくつもあるから車で見に行こうなと声を掛けた。その気にもなってくれていた。だから桜の咲くのが今は怖いような待ち遠しいような揺らぎの中にいる。  写生ではない。空想でもない。へんにリアルな桜が自分の中で咲き始め満開になって散り零れていく。そんな感じでのいくつかの桜の句。 

 桜闇

   涙ごゑ聞きたる気して 桜闇

   咲く前にこぼるるほどに 山桜

   風の中ゆるゆる歩く 春の坂

   見せたしと告げにし桜咲き零れ 


俳句 桜




    目のまへの禍福の果ての桜かな





俳句 春の雨


春の雨


   春の雨濡るゝがままのがらすなり


   春の雨行くへ有たざる軒の靄





俳句 菜の花

菜の花

   菜の花のまなかに立てば思ふのみ

   「思うわよ」ことのは短か咲く菜花

   菜の花の丘の向かうで暮れ初めて



2014年1月25日土曜日

2014年1月14日火曜日

中国の歌 : 大海是故鄉




小時候媽媽對我講,

大海就是我故鄉,

海邊出生海裡成長,

大海啊大海,

是我生活的地方,

海風吹海浪湧,

隨我飄流四方,

大海啊大海,

就像媽媽一樣,

走遍天涯海角

,總在我的身旁,

大海啊故鄉

大海啊故鄉,

我的故鄉

我的故鄉

2013年12月16日月曜日

ページの埋め込みで引用


2013年12月10日火曜日

スクラップ帖:

世界一美しい恋愛小説

2013年12月10日 12:47


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2003・12・6 SAT 世界一美しい恋愛小説。


師走になりました.

この頃になるとなんとなく手に取って読み返したくなる本が私にはあります。
(べつに季節とは全然関係ないのですが。)
矢川澄子著「わたしのメルヘン散歩」(ちくま文庫)です。
児童文学者で外国の童話や絵本の訳もたくさんしている矢川さんが、
「本の中の子供」を紹介するという形で、いろんな作品を取り上げています。
その中の「ねずみの奥さん」(ルーマー・ゴッデン作)を語る一章はとりわけ印象深いものです。

以下、*印から*印まで、矢川さんの文章を転記します。(本文75~77頁。)


                                         *
主人公はもちろん、一ぴきの奥さんねずみ、
ごくありふれた家ねずみの♀です。 このねずみは見かけといい、そのいとなみといい、
とりたててほかの家ねずみと変ったところはありません。
けれどもどこか他のねずみとはちがいます。 何かが足りないという気がしているのです。
その何かが何であるかは奥さん自身にもわかりません。
旦那さんねずみの方は、これにひきかえ、目のまえのこと、
日々の餌のことしか念頭にありません。

このうえ何が不足なんだね?
時々じっと窓の外をみつめていたりする奥さんに、旦那さんねずみはたずねます。
なぜチーズのことを考えないんだね?  (中略)

あるときこの家に一羽の鳩が加わります。
別世界からやってきて人間の手にとらえられたこの鳩は、
窓辺のせまい鳥籠にとじこめられ、力なくつばさを閉じたまま、
羽ばたきもできず、餌さえ受付けません。

はじめのうちはおそるおそる、餌の豆をぬすみに鳥籠へ出入りするようになった奥さんは、
いつしかこの囚われの鳩の身を案ずるようになります。
鳩にとって奥さんの存在は救いであり、慰めです。
鳩は戸外の山野をのびのびととびまわる自分たちの生活を語ります。
でも、とぶってどういうこと? ねずみの奥さんにはそれさえもわかりません。
鳩はあきれて、やって見せようとして、たちまち籠の枠にぶつかり、
ふたたび力なくうなだれます。

ねずみの奥さんはなぜかはわからぬままに、深く心を動かされます。
それからまもなく、ねずみの奥さんにはかわいい赤んぼがたくさん生まれ、
せわしない明け暮れがつづき、ようやく一段落したある日、
旦那さんの留守のひまに久方ぶりに鳩のところへ行ってみると、
鳩はしばらく会わないうちにはげしい憔悴ぶりで、まちかねたように
奥さんを抱きしめキスしながら、もう来てくれないのかと思った、とくりかえします。

巣に帰った奥さんは、先に帰り着いていた旦那さんにひどく叱られ、耳をかまれます。
その晩、ねずみの奥さんは眼が冴えて眠れません。
どう考えても鳩はあんなところに閉じ込められているべきではないのです。

あかるい静かな月の夜、奥さんは旦那さんと子供たちのすやすや眠る巣からそっとぬけだし、
鳩のところへ行くと、籠の戸の掛金にとびつき、必死でかじりついて戸をあけてやるのに成功します。

籠から脱出した鳩は、もはや奥さんには目もくれず、
つばさをひろげる勢いで奥さんをひっくり返らせたなり、
明け放しの窓から木々の彼方へとびさってゆきます。

わかったわ、あれがとぶってことなのね。
のこされた奥さんは窓の彼方を仰ぎながらつぶやきます。
これからはもう誰もわたしに
森や丘や雲のことを語ってくれるひとはいないのだ。

どうすればわすれずにいられるだろう。
ふたたび夜空を見上げた奥さんの目に、今度はまたたく星影がうつります。
するとそれが奥さんにはそれほど遠くはない、ふしぎでもないもののように思えてくるのです。

星影は鳩におそわったのではない、未知の境にありながら奥さんが自分自身の目でみつけたものです。
奥さんの胸にひとつの矜りがめばえます。  (後略)

                                                                     *



私は、この「ねずみの奥さん」は、世界で一番美しい恋愛小説だと思います。
もちろん原作は6才の子供でも読めるお話です。

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**これは日記です。書いたのはひとりの詩人で年下の敬愛する友人でしたが今年ひっそりと泉州の府営住宅で亡くなりました。ホムページの日記の中から一つ切り抜いて憶えておきましょう。ここを読んでまた貴方がちょっと近くなりましたから。(M.Y.)

詩というものは、自由な魂が、囚われの自分の身の上をではなく、自由の証であったものごとへの、憔悴するような思いを、復仇でさえある志を、言葉の端々にみなぎらせて歌うもの、なのかもしれない。

貴方はここにも寄物陳思を仕掛けておいたのか。確かに貴方にとっての詩はそうだったのに違いない。

その前後の自作句を書き留めて追悼に代えておきます。


草丈を気にし焚く火や初迎へ

見知らざる死の生り出でて夏の闇

落着かず笑ふ死者あり半夏生

蟻死して照る日に小蟻集(たか)るかな

気の早き花火聞こえてあと静か

打ち水に石よりもとな蝶乱(さや)ぐ

七夕も過ぎて伝(つて)なき忘れ傘

測るがに渓へ没する夏の蝶

搔いとれば指に明るむ蛍の火

大日女(ひるめ)南風(まじ)の神島に照り渡る

蛾の羽音消して近づく夜の雨

水に月いち物も无き夏の空

頬づえや寄る辺無き身に夏燕

海女語(あまがたり)伊勢の島廻(み)の人日照り

跡隠す神は伊勢風青あらし

麦酒飲む宵越の小さな悔いと

かなゝゝゝゝ我は女(なんじ)を如何せん

野の闇に蛍一つを見て往にき

かなかなや里の夕日に犬痩せて

桔梗やこゑと目と手とのみ憶ふ

暁の虹君と旅寝の日は果てゝ

虹見ゆと教えし君の小鼻かな

雲の峰あそこが俺の行方なら

その後の寂しさ知るや遠花火

夏の夜の鏡に光る眼に見入る

我を余所に蟻は列なす黙々と

号泣のその余は知らじ天の川

流れいく星に後れて吐息かな

我が裡の胸走り火や星流る

盆過ぎの身のおとろへや庭潦  潦=たずみ

迎え火を焚かず我あり薄闇に

蜩(かなかな)は夜明けを待たじ夏逝きぬ

振り返るほど美しき夏の悔い

去(い)ぬる児も流るゝ星を追ふやうに

蜥蜴去りし地面に深き罅有りき

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今見むと山百合見むと歌に詠み山百合も見ずみうせしやきみ


椅子の絵に愛を残して消えにしやムゼオの扉閉まるな暫し


旅ゆくは吹きて止まざる風の中無縁の愛の終きゆく世界


2013/7/7 作る。
貴方の訃報を聞くことなく貴方を想っての作が図らずも追悼の歌になっておりました。

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2013年11月25日月曜日

俳句: 三島忌


 石投げて小池に皺や三島の忌

 憂国を云ふ憂鬱や三島の忌

 靴音の乱れ怖さよ憂国忌

 いくさする国とはするな冬のこゑ






俳句: 霜




 霜の夜は小鳥のやうな妻となり

 かゞやける霜や吾が手の肉厚し

 霜予報鉄橋とほくとゞろきぬ


 *肉:しし

2013年11月24日日曜日

最近の短詩 

つまの掌に何を載せやう秋の山   つまのてになにをのせようあきのやま
萩摘むや峠の風に古希を云ふ   はぎつむやとうげのかぜにこきをいう
茱萸一つ燈一つ母ひとり       ぐみひとつともしびひとつははひとり
化粧皿の夜更けに映えし茱萸の朱 パレットのよふけにはえしぐみのあか
ふたしかに吾又ありし秋の虹       ふたしかにわれまたありしあきのにじ
朝粥をつかふ吾身や秋の虹     あさがゆをつこうわがみやあきのにじ
秋の虹わが一粥に起き仰ぐ      あきのにじわがいっしゅくにおきあおぐ
酌むほどの月の遠さや秋終わる  くむほどのつきのとおさやあきおわる
鳥兜最後に暮るヽ村はづれ       とりかぶとさいごにくるるむらはずれ
たはむれし百野草の夜や指のあを たわむれしつゆくさのよやゆびのあお
破殻の制御さるる身雨そぼろ        われからのせいぎょさるるみあめそぼろ

道すがら 野菊の風情と云はれたる君を憶ひぬ ひとむら咲けり
痛みもちて物思ふ道に しろじろと野菊の咲けば われきはまれり

生涯を望まば石工朱き茱萸    しょうがいをのぞまばいしくあかきぐみ
秋風や耳立つ驢馬の瞑目す   あきかぜやみみたつろばのめいもくす
巡礼や聖堂脇の秋桔梗      じゅんれいやせいどうわきのあきぎきょう
星月夜すべて聖者の坂のうへ   ほしづきよすべてせいじゃのさかのうえ
屋根に居て猿公黙し秋日落つ   やねにいてえんこうもくしあきびおつ
落日を背に研ぐ刃物天高し    らくじつをせにとぐはものてんたかし
珈琲を淹れ窓を開け鵯と居る    コーヒーをいれまどをあけひよといる
南天も鵯もまっかに染むるかな    なんてんもひよもまっかにそむるかな
葦の火の美しき理由問はざりき   あしのひのうつくしきわけとわざりき
鹿の声聞きこころ鋭し夜の冥らさ  しかのこえききこころとしよのくらさ

鹿鳴きぬ己が性の限りをば     しかなきぬおのれがさがのかぎりをば
ノォトに散るいろはにほへと秋の風 のぉとにちるいろはにほへとあきのかぜ

グラノォラミルクが好きな秋の風    「グラノォラミルク」がすきなあきのかぜ
永遠の秋と知りつつ本を読む    えいえんのあきとしりつつほんをよむ
接吻の背後に岬木犀花       せっぷんのせなかにみさきもくせいか
老ひの目に様子が優し衣被   おいのめにようすがやさしきぬかつぎ
芋食はむ燈を近うして本読まむ   いもくわんひをちこうしてほんよまん
頃合ひのさまざまにして衣被      ころあいのさまざまにしてきぬかつぎ
メール打つ片手にするは衣被  メールうつかたてにするはきぬかつぎ
後朝の事は往昔ぞ家宅を賣る  きぬぎぬのことはむかしぞいえをうる
夢魔愉楽は蛩の音を知らず     ナイトメアゆらくはむしのねをしらず
栴檀の実や花の季のなほ胸中に せんだんのみやはなのきのなおむねに
えのこ草鼡浄土はどこら辺       えのこぐさねずみじょうどはどこらへん
鬼薊つくづく知んぬ己が無知    おにあざみつくづくしんぬおのがむち

人倫といふ章にて息みぬヘーゲルの現象学を昔読みしが
論理といふ固き道をば辿れども君が目を欲り本を閉じにき
後ろ向きに小舟を漕ぐとひとはいふ昔ばかりを懐ふな我も

椿の実 独り豊かに時経てば      つばきのみひとりゆたかにときたてば
追ふほどもなし入り出づる秋のてふ  おうほどもなしいりいずるあきのちょう
追ふほどの所用もあらず秋のてふ   おうほどのしょようもあらずあきのちょう
追ふこともせぬに手に触るあきのてふ おうこともせぬにてにふるあきのちょう
和鋏や夜なべの月の窓に冴え     わばさみやよなべのつきのまどにさえ
ひと恋し霜照る月に己が影        ひとこいししもてるつきにおのがかげ

2013年11月22日金曜日

漢詩: 紅楓山径


押印は平水上声第一東韻 通・穹・紅
題の楓が冒韻だがそれ以外はないと思います。

櫨はハゼの木。ただ日本の櫨と中国のは違います。
中国のは低木で黄櫨という木です。
どちらも赤く紅葉します。
笄年はこうがい(笄)を付ける十五歳、女性の成人の歳。

漢詩 無題:七言絶句(仄起式)



碧 葉 虫 書 傳 断 絃

秋 娘 已 就 草 茅 眠

発 哭 慨 然 春 水 渡

胡 蝶 遥 遥 翔 至 天




 碧葉 虫書 断絃を傳う

 秋娘 已に就く 草茅の眠り

 哭を発して 慨然 春水を 渡り

 胡蝶 遥遥 翔りて 天に至る

虫書:虫の食った葉の様子が独特の文字痕のように見えること
断絃:夫婦の中を琴悉に例えることから、その縁が切れることを言う。
秋娘:しゅうじょう。元は唐代の美女の名前。美人を言う。
草茅:雑草の青青と繁る様子。
発哭:声をあげて泣くこと。
慨然:胸が詰まって嘆いている様子。


あおい葉の虫食い痕は 絶えた夫婦の縁を告げる手紙だ

美しかった貴女は いまはもう 草葉の陰に 眠るのだ

わたしの歎く声は 春の川を向こうに とどくだろうか

蝶はゆらゆら迷うように 翔けて 空まで上りゆく


.


2013年11月18日月曜日

戯歌慙愧心



遊 人 身 世 無 知 欽 
 
蕩 志 如 如 同 古 今
 
鏡 裏 餘 姿 似 亡 考
 
告 吾 曰 勿 失 初 心
 

 
       遊人の身世欽みを知らず
       蕩志 如如たり古今 同じゅうす
       鏡裏の餘姿は亡考に似て
       吾に告げて曰く 初心を失うこと勿れと


2013年11月14日木曜日

漢詩: 淀川逍遥

自民党に多数を許したことがどれだけ高くついているか、
眼前の事態が教えている。
TPP締結も社会保障破壊も海外で戦争する国づくりも
どんどん進めている。

野党の大部分が野党でなくなったことも大きい。

だが安倍自民党政権の矛盾も同時進行しているのが分かるから、
そこに明るい未来への展望もまた芽として存在する。

希望と楽天的想像力は行動し闘う者にだけやってくる。

柩を覆って定まる、と言う。
生きているうちに自分の評価などしないし、それを求めないことが、
志というものだろう。
身は衰えても志が衰えることはないように進んでいきたいものだ。

昨日は昼に大阪外環状線沿いにあった「なか卯」といううどん屋で昼ご飯を食べたが、
食べながら行儀悪く新書版サイズの「作詩關門」という道具書を開いて見ながら漢詩を作るメモを書いた。食後のお茶を飲みながら二十分間でひとつできた。

帰宅して夕食後、見直すと間違いもあり、意味も不明確だった。
それでも捨てがたい点もあり手直しするつもりで置いておいた。
読みかけの本を読んだり一度見た録画を再度見て記憶に残すようにしたり、知識の整理にかまけて過ごした。

朝方に目が覚めてしまったので仕方がなくで昨夜気に入らなかった漢詩をもう一度手を入れてみた。
晩秋愁嘆の詩みたいなものだったがちょっとだけ変えて、<濁世を歎く老詩人>という形にした。
実物の自分は歎くより怒っているのだが  (o^-^)

淀川を江戸時代の漢詩人は澱江とか澱河とか書いている。格好好くということだろう。平仄のこともあるのだろう。私も使ってみたかったので今回使った。
勁秋というのは風の強い秋という感じのイメージだ。
濁世は「じょくせ」と読む。
吟嘯はただ吟唱するのではなく世を歎く意味がある。
歩渉は川に沿って歩いたり渉ったりする感じだ。
勝は勝ち負けではなく比較のことばだ。


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2013年11月9日土曜日

田舎爺昔を憶う


野老懐旧時

白頭獨坐憶旧盟
難忘音容無限情
與汝相交青鳥信
再繙暗涙到天明

                   白頭 獨り坐して旧盟を憶う

                   音容忘じ難し  無限の情

                   汝と相い交わす 青鳥の信

                   再繙 暗に涙し天明に到る

2013年11月4日月曜日

家郷に過ぎる




過 家 郷
斜 陽 照 海 削 千 波  斜陽 海を輝()らして  千波を 削る
鮮 月 離 山 披 繍 羅  鮮月 山に離()いて 繍羅を 披らく
遠 影 慈 親 不 逢 去  遠影 慈親 逢わずして 去る
帰 風 未 覚 属 恩 過  帰風 未だ覚えず 恩に属して 過ぎしを

  平起式七言絶句 平水韻 下平声第五歌韻 波 羅 過




2013年11月3日日曜日

俳句: 樗の実る頃

 


後朝の事は往昔ぞ家宅を賣る

夢魔愉楽は蛩の音を知らず

栴檀の実や花の季のなほ胸中に
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2013年11月2日土曜日

半夜聞桂花香





漢詩:仄起式 七言絶句 
   平水韻 下平声第七陽韻 翔 香 涼

半夜聞桂花香

雲 外 月 明 雁 遠 翔
 

桂 花 金 樹 旧 枝 香
 
沈 腰 娥 影 夜 深 坐

 
相 對 銀 河 風 露 涼


   *沈腰: 沈約のベルトの故事から痩腰の比喩
       「しんよう」で「ちんよう」ではない。
   *娥影: 月に住む仙女嫦娥の姿 

Bàn yè wén guì huā xiāng

 Yún wài yuè míng yàn yuǎn xiáng

 Guì huā jīn shù jiù zhī xiāng

 Shěn yāo é yǐng yè shēn zuò

 Xiāng duì yín hé fēng lù liáng


 半夜に桂花の香を聞く


雲外の月明 雁 遠きに翔び

桂花 金樹 旧枝に香る

沈腰の娥影 夜 深きに坐せば

銀河に相對して 風露 涼し

  翔 xiáng 香 xiāng  凉 liáng 
 と現代の音でも韻を踏んでいるようですね。
 声調は2声と1声が混じっていますが。

*初めて「詩韻含英異同弁」を使ってみた。起句の変更に役立った。


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2013年10月31日木曜日

漢詩: 偶成 




寒々とした日差しが葉の落ちた枝にあたっている茂みの中

遠くから渡ってきて吹く風は分かれ道の上で舞う

少年の頃は何でも好き嫌いや選択ははっきりしていた

年老いて狐は埋めたり掘ったりいっこうに決まらない、迷うている



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俳句: 秋の日 天高し 鵯 南天の実 など