2008年7月8日火曜日

ちょっとしたことだけど気がつきにくい

ちょっとしたことだけど気がつきにくい、
そんなことがよくある。

釣り愛好家が(SNSでの知人)Blogを
更新したのに気付いて拝見に行った。

Picasaのスライドショーを使って
海の写真をブログに貼り込んでいる。

ここでも山の写真をスライドにしている。
このやり方は簡単だけど

PicasaWebの場合は
ちょっと分かりにくいのだ。

Picasawebのアルバムを開き
左のオプションを見ても
リンクというURLをコピーする
選択肢はあるがスライドはない。


実はこのとき
Googleのアカウントで
表示が英語モードになっていないと
スライドショーがという
選択が出ないのだ。




英語表示にセットするには
上端の「設定」をクリックして
言語の設定の所を英語にしなくてはならない。





これでスライドショーが左に選択肢で表示される。




左の選択肢




それをクリックすると
今選択されているアルバムのスライドショーの
emned埋め込み形式でコードが表示され
表示画面サイズの選択などもできる。




これをコピーしてBlogやHPに貼り付けれわけだ。

書くと複雑みたいだが
やればあっけないこと、
簡単なのだ。

picasawebはシンプルなのが良さになっている。
flickr.comやslid.comを使ってきたが
picasaと連動してPicasawebを使いこなすのも
悪くない選択に思える。

0 件のコメント: