2008年6月19日木曜日

飛行石が有ったら買いますか?

2006.11.15 09:38 これはあるSNSで書いていたもののバックアップです。

天空の城ラピュタに出てくる
舞台回しのあの素敵な石。飛行石。

飛行石がもし誰かの手にあったとする
あなたは買いますか
買って飛んでみます?

ふと、そう思いました。
---- 書きかけたらコメントがいっぱい。ありがとう。


うふふ、思った通りのコメント、みなさんありがとう。

もし「飛行石を売ってあげる」
と言われたら

「欲しい」

ですよね。


問題は、

お金で買った場合でも
飛行石はちゃんと飛んでくれるのだろうか?
という疑問を、みんなが持つかどうか。

だったんです、
ふと思ったという、その中味は。


昔話の『夕鶴』の主人公、与兵衛のように、
黄金の「買う力」を持ってしまった者には、
もう「つう」の純粋な心が見えない。

そのような変化が、
買った者と飛行石の間に
起こることはないのだろうか?

『天空の城ラピュタ』では、
そこまでは語られていないが。

洞窟の中のシーンで
それが暗示されていたように、ぼくは感じる。

だって、洞窟では
 『人に感応する石たち』のさざめきがあったから。

 
 交換という行為。
 『物を物として扱う』行為を通しても、

 石のもつ神秘な力は手に入ると、
 今時の人間、
 ぼくらは無反省に思ってしまうけれど。

 石に込められた力は、
 石をもつ者の人格的な質が鍵となって

 パワーを発現する、
 
 そういうものじゃないのかなぁ。


 だから、飛べるのかな?
 と、思うのだった。


 石が歌う、
 或いは石が突然輝く、
 まるで意思が有るように

 でもそれは
 そこに無媒介でヒトがいるから。

 いなければ石は寡黙なままだろう。

 人と人が惹かれ合うように、
 石とヒトも響き会う。

 人がもつ善なる要素に感じて
 石は浮上し
 石は歌うに違いないと…

 

-追記-
飛行石の写真を見つけました(笑)
 掲載されてる写真をクリックすると
 拡大で見られます。

 記事も読んであげて、
 ちょっと不思議ですから。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 石に込められた力は、
> 石をもつ者の人格的な質が鍵となって
> パワーを発現する、

そうですね!
パワーストーンは決して、依存可能ではないですものね。

> 人と人が惹かれ合うように、
> 石とヒトも響き会う。

美しい表現です。
確かにお店で、それぞれの石と個別に対面すると、
その日に響きあう石というのがあります。

最近忘れていた感覚を思い出させていただきました。
ありがとう!

エリカ