2014年8月5日火曜日

俳句 もの盗む子も混じりたり夕焼けて

#俳句



  烈日や匂硝子を擦りて嗅ぐ

  夏の雲何も要らないから父を

  もの盗む子も混じりたり夕焼けて

 #戦争の記憶 戦災孤児たちとほぼ同世代。

 匂硝子(においがらす)は今のアクリル樹脂だろう。 木
ぎれに擦り付けると甘い匂いがした。
焼け跡のがらくたのなかから見つけ宝物だった。

 辞書には載っていないスラングかジャーゴンにあたる幼児語かも。
俳句に使うことばではないだろうが敢えて。

勿論戦争は知らない。
 だが戦争の傷跡の記憶ならいっぱいある。
それを忘れず思い出すことに意味がある時代になったようだ。

 だから下手でも書いて置きたいと思っている。

 戦災で親を亡くした子供は他人事ではなかった世代。
母方の祖父母は店も家も大空襲で失った。
もし大正区で同居していたらどうなっていたか分からなかった。

 子供時代は近所の子はみな一緒に遊んでいた。
 年齢の違い男女の違いも問題にならない遊びもあった。
年上の子は年下をフォローできていた。
 悪い子もいたがそんな子が年下には優しかったりした。

何が美であるか不分明な時期を生きていた少年期。
 手品のような悪事に目を見張り胸をとどろかせ
大きくなってから不思議な気持ちでその子らのことを思い返した。
ハックルベリーもトムソーヤーも傍にいたのだった。

 思えば詩が土の上で発酵しているような場所があった。1950年前後。

ちょっと触るくらいしかできない記憶の塊。

匂いガラス:http://gozou.nicomi.com/memo/etc/01.html
同名のドラマ:http://youtu.be/QBURu95vEo8


 .

 #haiku #jhaiku #fhaiku #kigo #yoshidam #季語

0 件のコメント: