2011年11月9日水曜日

井上薫「聖徳太子『異名』論」のメモと感想

井上薫「聖徳太子『異名』論--なぜさまざまな名をもつのか」
                  (『歴史読本』1996年12月号)


『歴史読本』は、歴史ファンを対象とした一般雑誌。
玉石混淆の内容。
井上氏は「聖徳太子」「厩戸皇子」「東宮聖徳王」「上宮厩戸豊聡耳命」について触れている。、
中でも「厩戸皇子」について詳しく論じる。
まず家永三郎の研究の紹介。
古代の皇族の名は地名か氏族名にちなんだものが多いこと。
『文徳実録』に「先朝の制は、皇子の生れる毎に乳母の姓を以て之の名と為す」とある。厩戸皇子の場合も「厩戸部」に由来すると主張。
坂本太郎氏の反論。
厩戸部という部民はない。当時、馬の飼育にたずさわっていたのは馬飼部である。井上氏は、「厩戸」は氏族名ではないかとし、岸俊男の論文、
「日本における『戸』の源流」
                  (『日本歴史』197号、 1964年10月)
に支持をもとめる。
岸論文。
飛鳥戸・史戸・他戸・楯戸、その他、「戸(べ)」の字を含む17の氏族がある。それらは朝鮮からの渡来人系に限られており、大和・河内・和泉・摂津・播磨・豊前近江・美濃・越中・武蔵・常陸に分布。
定着は6世紀にさかのぼるといい、特に河内の高安郡と安宿郡に集中していることを明らかにした。
井上氏は、この論文を基にして、
(イ)厩戸氏の女性が太子の乳母をつとめた、
(ロ)厩戸氏が馬の飼育や調教などの技術で太子に仕え重く用いられた、
のどちらかであるとし、後者を重視します。敏達朝の官司制の進展に伴ったもので馬と関係が深かった皇子の名の「厩戸」は「うまやべ」なのだと言う。
その証拠の一つ。
天平神護元年(765)。
馬養造人上の言上によれば播磨国印南野に居た祖先の牟射志は、よく馬を養うことができ、厩戸皇子に仕えて馬の司に任じられたが庚午年籍の造籍の際、誤って馬飼部に入れられたという。改めることを許された。
井上氏はこれを太子の馬官が古来の伴造制の官司とは異なっていたことを示すとする。
他に挙げている証拠。
渡来人である司馬達等は、名から見て馬をつかさどる職掌であって、その子孫は鞍作氏となっている。鞍作氏は蘇我氏だけでなく上宮王家とも関係が深かった。こうした論点に基づいて
「厩戸」は「うまや(の)と」ではなく、「厩戸(うまやべ)氏」に由来する。
後にそれが忘れられた結果、「馬小屋の戸のところで生まれた」などという伝説が生まれた。
厩戸皇子が馬および渡来系氏族と関係が深いこと。
「厩戸」という名がその関連を示唆するものであるのは確かだろう。
「厩戸氏」という氏族が実際に存在したか。
用明天皇や上宮王家とその氏族が関わっていたか。
その記録は残っていない。以上は 聖徳太子研究の最前線 より要約したメモ
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しかし 厩戸を「うまやべ」と読めないかと気づいた私にとってはとても興味深い論考だ。大阪府八尾市にある穴太神社の社地は聖徳太子の生母の屋敷のあったところという伝承がある。河内高安も八尾市域だがそこに渡来系の人々の集住があったことも事実だ。重ね合わせると平群から高安にかけての渡来文化ベルトのようなものが見えるようだ。聖徳太子という名で知られた人物の文化的背景は河内につながっているのだ。

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