漢詩の入力やウエブ閲覧に使い連絡のメールも大概はこの旧機を使っていた。
いきなりくるとやはり困る。
最近はドロップボックスなどを使うしメールもウェブメールだから損害は軽微で済んだ。
でも書きかけのメモなどは多分駄目だ。一度修理に出したものだし、あきらめ時なのだろう。
OSがXPでないと使えないアプリを使う習慣を維持するそのためだけに頑なに使い続けた。潮時だろう。
我が家全体が「蘆舎将崩壊乎?」と叫んでいる状況。
パソコンよ、お前もか。
幸いにもwindows7のXPモード(バーチャルマシン)で旧式ソフトを使用可能を確かめた矢先だった。乗り換えなさいって言われた気分になる。
旧機ではCPUが古いのでフルセグでTVもできなかった。
アナログ終了も近いし、新しい方のPCを座敷から運ぶとしよう。
こちらも同じソニー製VAIOの新しいといっても現行機種ではない。
型落ちを安く購入したVISTAマシンを「7」を購入しアップグレードしたもの。
だから付属のOffice2007などは使っていない。ピュアな「7」。
どうも2007が嫌で2003のOfficeを使っている。
ところがVISTAではよく「落ちた」。 「7」でもありうるから
XPモードにインストールしてXPでOffice2003を使っている。
機械は新しいのに人間もアプリも古いまま(笑殺)
余談。
ものが経年変化するのを一からげにエージングというそうだが
長寿もまたエージングだな。
工芸では態と古色を出させるために風雨に曝したり
日に当てることを枯らすという。
これもエージングだ。
しかし、枯らすには否定的なものは何もない。
アンチ(ティ)エージングなんて言葉があるように
エージングにはいい意味はあまりないのかも。
枯れ木に花咲くこともあるのが
人生の面白さなんだから
枯れ色のスイートも
美味しいのがあるのだから
アンティエージングは止め
素直に
「美しく」? 枯れましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿