2007年11月13日火曜日

朋アリ遠方ヨリり来ル。亦楽シカラズヤ。

<< Gnomon君へ

君のブログ見ました。

いきなり

『日時計 みたいに… 暮らせたら…』の

エントリーの題に「月下美人をみてきました」
などとでてきたので、

はじめは「これは違うぞ」と思ったのですが、
アーカイブなどを見ていってようやく

「ああやっぱり彼か」と納得できました。

まだまだ知らない顔があるんだなと、妙に納得した次第です。

昨日は突然の連絡にもかかわらず、うまく会えてよかったですね。

おかげさまで、久しぶりに「ふるさと」に帰ってきたような、安らいだ気分になりました。

これまでの人生で、さまざまな出会いと人脈ができ、
それぞれに自分にとってかけがいのない財産ではあるものの、
私にとっては、やはり一番くつろげる「場」であると再確認しました。

よろしければ、またお会いしませんか?  >>


先ほどメールが来ていた。上のはその一節だ。
読んでいて心がぬくもってくるのが分かる。

十数年会っていなかった。
近くにいても忙しかったり自分のことで精一杯だったり…

ふと思い出してくれて、電話をくれた。
高校以来の古い友人だからもう数十年の間柄。
変わっていない絆が話していて実感に変わっていく。

「戦友」というものがどういうものか分からないが、
その類のものだろうか。
今では三人の孫がいる「爺っちゃ」

奈良で落ち合って数時間。
時が豊穣な一夜だった。

奈良の共通の友人も加わって三人の噺は
歩いていても酒食の席でも切れ目がなかった(笑)

ここのところなんだか暗かった気持ちに
一条の光が差し込んできた。

「ぼくのほうこそ、会えて嬉しかった」
心からそう言っている自分がいたのだから
確かにぼくは動かされたのだと思う。

彼の乾いた明るい良く響く笑い声に。
高校生だった頃と変わらないその声に。

さあ、返事を書こう。

数少なくてもこのような朋友があることを
ぼくがもっともっと大事にしてこなければ
ならなかったのだ。
そのことに気づいたと、書こう。

ここ京都府南部の山の中の暗がりで
ひとつ点った灯りのように
今夜のぼくは単純に幸せなのです。

0 件のコメント: